
雨が降りそうで降らなかったり、はっきりしないお天気続きの
今日この頃・・・

庭しょうはと言うと、外仕事が出来ない時は、
採蜜したハチミツをせっせと瓶詰めしたり、
欲しいと言ってくださる方にお送りしたり、
地味~に内勤。

根を詰めると息も詰まると言うもの。
そんな時は庭に出て、ウロウロ。
草をむしってみたり、虫たちを観察してみたり・・・
ちっさなちっさなお庭だけれど、結構楽しみが詰まったお庭だと思っている。


こちらの「シノブ」も玄関先に涼しさを添えてくれる。



そして、
先週の青空市(庭しょうもハチミツ販売で参加しています)で、購入した安心で安全な
新鮮野菜!


どの野菜も瑞々しく甘みがあって美味しい!!

うちには野菜を栽培するスペースを確保出来るほど、土地に余裕がない。
そんな訳で、この夏はプランターでトマト、アマナガ、バジルを育てる事にした。
収穫が今から楽しみだ!

そして庭しょうは心の中でつぶやく・・・「畑が出来る土地がほっしいぃ~~~」


前回の更新から随分時間が経ってしまった。

梅雨だと言うのにそれらしい雨も降らず、空梅雨???
後半、ゲリラ豪雨の嫌な予感・・・

さて、庭しょうはと言うと、この時期にやっておかなければいけない
マツの手入れ、
1_20140623212210e81.jpg
こればっかりは当日雨が降っても、作業実行。
雨に濡れた松葉の緑は、とても鮮やかで綺麗なものです。


そして、
2_201406232122128ea.jpg
少々お年を召したメンズと共に。

この日の作業は、予め集積された竹をチップにしていく事。

ここで出来た竹チップは畑で利用されるそうで、
頑張ってチップにした甲斐がありました。





3月に施工したお施主様の所へ行って来ました。

寒の内に切り出した国産真竹で竹垣を組みましたが、
まだこんなに青々として美しいのです。

庭門の屋根にはモミジが障り、いかにも涼しげです。
次回の点検の時には、風鈴を付けてみたいです。


想像するだけでも、いかにも涼しげでしょ。
チリン、チリーン♪♪
GWいかがお過ごしですか?
各地では色々な催しが開催されているようですが、本日は残念ながら雨の一日に。
農業をする方々にとっては、恵みの雨、穀雨ですね。

さて、昨日までの数日間、日本ミツバチの分峰が盛んでありました。





このハチ箱の近くに、東洋ラン科の植物『キンリョウヘン』を置いておく。
すると、日本ミツバチは、このランの花が発するフェロモンが大好きで、
それを目掛けて飛んで来る、飛んで来る。

キンちゃんからは、どんなフェロモンが出ているんだろう??
ミツバチ達に聞いてみたいものだ(笑)


そして、昨日の夕方「ねぇー、ちょっと来てー!」
ワイフはお隣の坊ちゃんから呼ばれた。
空を見上げると・・・そこにはっ

こーんなに綺麗な虹が!!

そして、その坊ちゃん「おじちゃんは?」と聞くので、
ワイフ「留守だよ、何か用事だったぁ?」と言ったところ
「おじちゃんにも見せたかった・・・」と言っていたそうだ。ニクイではないか(*^_^*)
新緑が気持ちのいい季節になりました。
我が家の庭も賑やかに草花が咲き、庭しょうを楽しませてくれます。

そして、養蜂も忙しい時期に!
今年は日本ミツバチが何群か分峰してきた。

自然界が活発になる時期、本来なら庭しょうも忙しくて仕方がないのだが、
今年はちょっと違う。
今まで猛スピードで走ってきたスピードを緩める事にした。

日々の仕事に追われ、片付け仕事が後手後手に。
気が付けば、土間はお施主様などから引き揚げてきた石で溢れ返っていた・・・
これ整理出来るのって自分だけだよね・・・


いつかやらなければいけない・・・それが今なのだろう。
動かせるのは庭しょうだけな訳で。



そして、庭しょうの手となり足となり長年頑張ってくれた重機を、
手放すことにした。本当によく頑張ってくれた。ありがとう、コベルコ重機!!

これからは、今のお庭の広さに合わせてと数年前に購入した、
小型のコマツ重機と共に仕事をしていこう。

と言う訳で、今まで整理出来ずに来てしまった事を、スピードを緩めて整理することに。
