
猛暑続きの毎日ですが、皆さん夏バテなどしていませんか?

暑さで干からびそうな庭しょうは、涼を求めて(笑)地下深く潜ることにした。

どこへ潜るかと言うと、それは、こちら!

直径80センチの井戸。
満水になれば2000ℓ以上の命の源が確保出来るのです。
何と貴重なことでしょう。

いつもなら高所での仕事が多いのですが、
今回は地下5mでの井戸掃除の仕事です。

井戸蓋を開け、水中ポンプで水を汲みだすこと1時間半。
井戸底が見えたところで、


ロープの安全確認をし、いざ、降下っ!
おっと、その前に忘れてはいけない大切なことが・・・
燭台に蝋燭を点火し、井戸底にガスが溜まっていないかを確認。これ一番大事です!



するする~っと、降下。
いや~~~、涼しい!水も冷たい!
猛暑とは大違い!の一言です。

そして、井戸底に溜まった泥をバケツにかき出し、
滑車で地上に引き上げます。

きれいになった井戸底にゴロ石を敷き詰め、
後は、


ゴシゴシ、ゴシゴシ。石積みに溜まった泥掃除。
5mの石積みをロープに吊られながらの、
ブラッシングは思ったより大変でした~(>_<)

お施主様曰く、50年振りの井戸掃除だとか。。。

無事、作業が終わりホッとしていますが、高所作業と変わらぬ危険度っだった事を痛感(+_+)
そんな夏の1日でした。





Thoughts on スポンサーサイト異例の降下・・・

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
