
長浜盆梅展に行って来ました。


こちらの建物 (あれ、門しか写ってませんでした・・・)、
明治天皇が一時的に滞在する為に建てられた迎賓館。
現在は市の文化財として管理されているそうです。



この回遊式庭園は、平安神宮などを作庭した、7代目小川治兵衛が手掛けたもの。
なかなかの見応えです。


そして建物の中に入ると

管理の賜物とでも言いましょうか、見事な盆梅の数々



樹齢400年もの



「死して生を支える」と言うころでしょうか

メインはもちろん梅っ!ですが、建物やお庭など
その当時の職人の技術の高さに感心しきりの一日でした(^_-)-☆

Thoughts on スポンサーサイト盆梅展

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
