Category Archives : 剪定作業

スポンサーサイト - --/--/--(--)
お天気 - 2014/10/31(Fri)
急に寒くなりました…北海道では積雪?!そんなニュースを耳にするとびっくりしてしまいます。庭しょうはこの時期、例年同様剪定作業に奔走する毎日を送っております。そして、外仕事ならではの悩みに悩まされる事もしばしば・・・それはお天気、そしてつるべ落としのように早い、秋の日暮れです。シトシトと降る冷たい雨・・・ビュンビュンと吹くビル風・・・モタモタしていると、さっさと暮れてしまう日・・・そんな事情と闘いな...
夏至も過ぎ・・・ - 2014/06/23(Mon)
前回の更新から随分時間が経ってしまった。梅雨だと言うのにそれらしい雨も降らず、空梅雨???後半、ゲリラ豪雨の嫌な予感・・・さて、庭しょうはと言うと、この時期にやっておかなければいけないマツの手入れ、こればっかりは当日雨が降っても、作業実行。雨に濡れた松葉の緑は、とても鮮やかで綺麗なものです。そして、少々お年を召したメンズと共に。この日の作業は、予め集積された竹をチップにしていく事。ここで出来た竹チ...
高木剪定 - 2014/03/26(Wed)
暑さ寒さも彼岸まで・・・各地で桜の開花宣言も✿✿✿いよいよ春本番でしょうか。我が家の早咲きのオカメ桜も満開です。それとは裏腹に、この時期、気温差に体調を崩されたり、風邪を引かれたり、そして何より花粉症に悩まされている方も多いと思います(>_...
小雪過ぎて - 2013/11/23(Sat)
昨日は二十四節季の小雪。我が家も薪ストーブのお世話になる時期になりました。日に日に寒さが増す中、剪定作業は続いています。この松は樹齢一世紀は経っているだろう。生きた芸術品を創る重要な仕事を先人の庭師から引き継いだものや庭しょうに白羽の矢が立つたものなど色々です。そんな松の手入れをさせて頂いていると、時の重みを感じます。ツゲの大刈り込みも美しく仕上げ、これも大切な造形美であり道行く人の目を惹きます。...
剪定の日々 - 2013/11/11(Mon)
11月だと言うのに、日中は暑いくらいの日があったかと思えば、明日は12月の様な寒さになると言う予報。異常気象は深刻だ・・・庭しょうは黙々と剪定をする日々が続いております。ただ黙々と・・・だけでは息も詰まると言うもの。時にはワイフとしょーもない馬鹿話をしながら、しんどい作業ながらも楽しく仕事をしよう!をモットーに頑張っております。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。